こんにちは。 毎日の日課は犬の散歩と子供と公園で遊ぶこと。 そんな平和な日常が続けばいいのにそういうわけにもいかないみたい。

老後の2000万円不足問題や、消費税増税。しかも2030年にはしかも15%とか50年には20%まで上げるとか。IMFだかFBIだか知らないけど今のままの暮らし続けているだけだと危ないのは私にだってわかる。パパの昇進を待ってるだけではなくて、私も一家を支える柱としてなにか動きださなきゃ。

そう思いつつも何をすればいいかわからない私はいつも通りTwitterを検索ていると(おい)目に留まる言葉がありました。

それが3すくみ。ん?なになに?一度設定すればその後は放置で、月に15%の利益?怪しい。。。そう思った私でしたが、怪しいと否定だけするのは簡単。実際にどうなのか自分で調べてみないとわからない。

そう思って少し調べてみるとFXの方法だと知って、初心者の私は少しためらいました。けど少し理解すればそんなに難しい方法でもないことに気が付いたの。

これがもし本当の情報だったとして時間にも縛られない。難しいチャートも見なくていいのなら、調べてみる価値はあると思ったの。

難しいチャートを見なくていいことを示す図 忙しくて仕事に追われる人

そう思って自分で調べて分かったことを出来るだけわかりやすくまとめました。 ぜひ私と同じように将来の暮らしに対して不安がある方読んでほしいです。

こんな方にお勧めの記事
・今後の収入が不安
・将来の為に貯蓄を増やしておきたい
・3すくみ聞いたことあるけど実際どうなの?

それでは話を進めていきます。

・FXって難しくないの?

3すくみの話をする前にFXのことを説明しないといけないわね。

簡単に旅行に例えると、アメリカに行くときに円をドルに換えないといけないですよね? 100円=1ドルに変換!ってはならなくて、その日その日でお金の価値って変動しているの。

ちなみに今日(記入時点12/22)の為替は・・・

為替相場の図

1ドル=109円ね! だから109円出して1ドルと交換することができるのね。

それでアメリカ旅行に行って満喫して帰ってくるとき、今度はドルを日本円に変える必要があるわ。 その時はまたその日の金額に応じて変換する必要があるの。

仮にその日の金額が 1ドル=129円だったとすれば、行くときよりも20円分お得に返金することができたってわけ。

       

お金の価値が安い時に買って、高い時に売る。

これが基本的なFXの考え方。 これは覚えておいてね。

・三すくみってなんなの?

それじゃあ、3すくみの説明をしていくね。 まずは意味から調べたの。 三すくみ(さんすくみ、三竦みとも書く)とは、3つの物が、互いに得意な相手と苦手な相手を1つずつ持ち、それで三者とも身動きが取れなくなるような状態のこと。つまり、AはBに勝ち、BはCに勝ち、CはAに勝つという関係。例えばAがBを倒した場合、Cに倒されるのがわかっているので動くことができない。
wikipedia参照

つまりわかりやすく言えばじゃんけんね!!

じゃんけんのイラスト

これをFXに当てはめると
EUR/JPY 買い(EURを買ってJPYを売る)
EUR/USD 売り(EURを売ってUSDを買う)
USD/JPY 売り(USDを売ってJPYを買う)

文字だと分かりにくいから図にしてみたのが下の図。

3すくみについて図で解説

これだと分かりやすくない? 図を見るとそれぞれの通貨を売りと買いの両方しているのね。だから仮にドルの値段が上がっても下がっても影響を受けないの。

ここが一つ目のポイント。 でもそしたら利益も出ていないのね。それだとFXをやった意味がない。 でもFXの面白い稼ぎ方がここにもう一つあるの。

FXも銀行と同じで取引をしている間、金利(スワップポイント)をもらうことが出来るの! しかもその数値が驚き。

銀行と一緒で金利も取引する会社が決められるのね。 だから今回3すくみで使用する会社はFXSuitさん。 この会社の金利図がこれ。

買うとき売るとき
EUR/JPY
Euro vs JapaneseYen
00
EUR/USD
Euro vs US Dollar
-7.87.8
USD/JPY
US Dollar vs Japanese Yen
2.6-2.6

さっきの表に当てはめてみると、
EUR/JPY 買い →0
EUR/USD 売り →+7.8ドル
USD/JPY 売り →-2.6ドル
※(投資金15万円で運用の場合)

結果 +5.2ドル約560円が毎日の収入になる計算!!

毎日収入として560円。月計算で行くと16800円増える計算。 毎日なにもしなくても500円貯金ができると思ったらお得じゃない? 今まで自分で動いて稼ぐ方法しか知らなかった私からしたら、今のところやる価値ありそうだなって思ってる。

だけどそうなったら次はそのFXSuitさんがどうなのかが知りたいよね。

・FXSuitってどんな会社?

FXSuitはバミューダでライセンスを取っている会社みたいね。 なんで日本の会社じゃないのかも調べてみたわ。 そしたら、少し日本の闇を見っちゃった感じしたわ。

どういうことかを図で説明すると

レバレッジ追証
日本の証券会社25倍マデ有り
海外の証券会社1000倍無しの会社が多い

レバレッジ・・・元金を何倍にも計算して取引できる倍率
追証(追加証拠金)・・・投資額より負債額のほうが大きくなってしまった場合、足りなくなった金額のこと

つまり日本の証券会社の場合、元手の価値を上げることが出来ないうえに借金を負う可能性があるということなんです!!

今回使用させていただくFXSuitさんはレバレッジ500倍まで。今回金利しかもらわないんだからレバレッジは高く、万が一の時のための追証もなしなので借金することは絶対にありません。

だから海外の証券会社を使うのね。なぜ追証の仕組みがあるのか調べるとそこは国内の証券会社の闇が隠れているけどこれはまた次回。

とまあこんな感じね。正直これからの社会に不安を抱えて節約して貯金する方法を考えるより、今ある資金をどれだけ上手に運用できるかが大事だと思う。いや、2000万円も足りないといわれているこの時代には必ず大事な考え方。それを探していたけど踏み出す一歩目を探していたのならこれもきっかけになってくれればうれしいな。

その気になる口座はここから入って(アフィリンク)

この画像見ながらすれば分かりやすいかも。

FXSuitでの登録の仕方

終わったら身分証の提出だよ。  「プロフィール」から「書類のアップロード」 免許証は裏表の提出忘れないでね!

書類の提出方法

終わったら入金して設定をやっていこう!!

MT4っていうアプリをインストールする必要があるよ。

MT4の設定方法

スマホ版だとこんな感じ。 パソコンの人はこっちから自分にあっているのインストールしてね!
インストールはこちら

インストールが終わったら私に連絡ください!しっかりサポートしていくよー

今後もこんな情報があればいろいろ紹介していく予定だから楽しみにしていてね!!